ブログランキング
A型男とB型女の恋愛模様「向いてない」。

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

「向いてない」。

2008–07–10 (Thu) 21:32
恋人が苦しんだり、悲しんだりしてるときこそ、
自分が必要とされている言葉を、どれだけ相手にかけられるかどうか。

私はそれをいつも、考えてあげられてないって思ってた。

それは違うと思っていた ・・・・・・




◆ ◆ ◆


昨日、堤さんと夜中電話をしていて。

少し声の調子とか、いつもと違う様子で全体的に暗かった気がする。

問い詰めないと言わないだろうと思い、
しつこく聞いたら、すぐに理由が分かったハート(落下)


教職授業の担任に、「君は教師に向いてない」って
授業の中で、言われたそうです


いつも温厚な堤さんも、さすがにどストレートな言葉に、
ショックを隠せずはぁ


何もさ・・・ 合う合わないじゃなくって
きちんと俺を見て欲しかったわけ・・・



なんだか
何週間か前の私の言葉のように聞こえたような気がしました。


そんな学校のグチも言わないような人が
搾り出すように悲しい言葉を並べて。


でも、私は

堤さん、自分がもしも、教員になれなかったら、
自分の人生終わると思ってるよね?

今の理想像そのものにならないと、自分ダメだなって。
そう思ってるんだよね?


だとしたら違うよ。



私だって今自分のなりたかったものとは違う自分が
確かに今ここにいて、
それでも、仕事楽しいし、生きがいだ!って思ってる自分がいるのが
今でも、不思議なんだよね。


だって、就活し始めの頃は、
美容部員が、「私を、唯一幸せにしてくれる仕事」だって思ってたから。


でも、それは当たっていないようで外れていなくて。
就活でいろんな会社が私を蹴ってくれなかったら
私は店内案内という職業に出会うことももちろんなかった。


ある意味、面接官や、今まで生きてきてたくさんの人と出会って
この仕事に導いてくれたのも、何かの力なのかもって思えるようになったよ。


自分に合う職業なんて、自分だけじゃ分からない。

自分の「今在るカタチ」を色んな角度から見てもらうことって
すごい大事だと思うよ。


しかも、堤さんは教員にならなければそこで終わってしまうような、
そんな可能性の狭い人間じゃないって、私は何ヶ月か
一緒にいて、そう思ったよ。



気づいたらこんな様なことを、つらつらと堤さんに伝えていました。





そしたら電話の向こうで

ありがと。
すごいその言葉が身にしみた。




って、少し震わせたような声が聞こえた。



わたしは一体、カレに何ができるんだろうね。

こんな言葉を投げかけられる以外何もしてやれない。





ただただ、彼がこれから進むべき道への道標を、

どうか消えてしまわないようにすることしか。






ランキング参加してます。よかったら押してってください
c_01.gif
スポンサーサイト

« 有休=オトナの夏休み♪ | TOP |  気分はリフレッシュ★★ »

コメント

♥秘密コメントさんへ♥

コメントありがとうございます。

お気持ち、分かりますよ。
わたしもこういった記事を書くことによって
読み手の方がどういった感情で読まれることかも分かって、
あえて描かせてもらっています。

しかし、侮辱したつもりは一切ございません。
それははっきりとお伝えさせていただきます。
同じ職業に就かれた方、目指す方、それぞれ向き不向きが
あってもいいと考えています。
(私は今就いている仕事は向いているとおもっていません)

私も自分自身、彼を恋人と目線で就活を見守ってきたことがない為、
自分の彼を擁護するつもりは毛頭ないです。
しかし、私がそこは口出しすることではないですし、
あえてこの厳しい職を受けること、もしかしたら落ちたりして挫折を味わうかもしれない。

ですが、私は人の“気持ち”や“信念”を無理やり曲げようとは思いません。

もしかしたら、仰るとおり、彼が職に就いても厳しいことがあると思いますが
そこは周りが「向いている向いていない」で判断することではないと思っています。

既に職に就かれている方からしたらほんの甘い考え方でしょうが
私は甘いのを分かってて、敢えて口出しはしません。
気が済むまで努力して欲しい。
私はその考えしかありません。


いろいろな件について書かれていましたが、
私はそういうつもりは一切ございません。
ぜひ、また宜しかったらコメントしてやってください。

承認制にしたのは、急に横柄な態度をとるコメンターの方が
いらっしゃったので、その方のみの対応となっています。
どうか気になさらないでください。

♥coro.さんへ♥

なるほど・・・。
気分が落ちているときは、物事がマイナスに捉えがちになるのは
仕方ないと思いますよi-265i-228

わたしもよくあります。
駄目なときは何を考えてもクヨクヨする。
私自身の一番悪いクセですi-201

でも、そう口に出してるということは
本心だと思いますよi-239i-189

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私、前のコメントしたときちょっと落ちてて。
でも、そうですよね。
確かに私も、彼が居てくれるだけで
彼が私の人生に居てくれるって思うだけで、心が軽くなったりします。
それは彼も一緒なのかな?
よく、「coro.が居てくれるだけで幸せ。」って言ってくれたことを
思い出しました。

♥coro.さんへ♥

coro.さん、こんばんわi-185

彼のこそ、coro.さんは尊敬してますもんね。
そういう気持ちって、大事だと思います。

でも、coro.さんは何も言ってあげられなく無いと思います。
coro.さんの存在だけで彼さんは勇気付けられてる部分も
あるとわたしは思いますよi-184

♥MARIちゃんへ♥

MARIちゃん、こんばんわi-185

う~ん、そうだなぁi-229
就活を経験した者なりの励ましと言うか・・・
それは就活とかわたしの中では関係ないかな?i-228i-265

それに、ちょっと日記で言葉足らずだったのも悪いけど、
堤さんにはがんばっていることを伝えていないわけじゃないのだよi-88
普段からそれは言ってるのでわざわざブログでは書いていないけど
彼の日々の努力は認めているからi-189

♥いちごさんへ♥

いちごさん、こんばんわi-185

ありがとうございますi-189
大して自分からしたらぜんぜん力になって無いと思ってたので
いちごさんにそう言って頂けるとすごく心が楽になりましたi-267

人が欲していることを察するって難しいですよねi-238i-201
わたしも、堤さんよりも年下だし、説教とか諭すことは
間違ってるかなって思っちゃうときもあるんですi-182i-248

けれど、いちごさんの場合、言葉よりもやわらかい雰囲気で
まろんさんを“癒す”ことが出来てるんだと思いますよi-228i-176
だからまろんさんもステキな男性なんだと思います。

それはいちごさんがきちんとまろんさんを支えている証拠だと思いますi-237i-265

彼は、私より仕事が出来る人で、しっかりしてて、プラス思考で。
彼は仕事の愚痴を私に言ったことなんて、ない。
ただ、「歳が離れた上司に叱られたりさ~」みたいな事はたまに言ってましたが。

そういう、本格的な愚痴や悩みなんて、聞いたことがないです。
それに、私は友達に相談されたら、なんか言葉はかれて上げられますが、
彼に相談されたら、何も言えない気がします。
私より何倍も頑張ってる人に、こんな私がかけてあげられる言葉なんて、何もない。
そう思ってしまうから。

ユキさんこんばんは(*・ω・*)ノi-189

きっとユキさんは「前向きに考えようi-199
ってことを伝えたかったんですよね(*・ω・*)?
就活を経験したユキさんだからこその励ましの言葉だと思いますi-179

>わたしは一体、カレに何ができるんだろうね。
>こんな言葉を投げかけられる以外何もしてやれない。


私は恋人が傷ついて悲しんでいる時は一方が支えてあげるのが
恋人として一緒にいることの意味だと思っています。

一言で「支える」といっても難しいと思いますが
「頑張っているよね」ってことを認めてあげるのはどうでしょうか?

私はよく彼に泣き言を言うと
「MARIは十分頑張っているよ。」って言ってくれます。

堤さんもユキさんが認めてくれていると分かったら
気持ちが大分楽になると思いますよ(・´ω`・)

ユキさまこんにちは!

拝見して、なんだか、涙がでそうでした。ユキさまは、彼氏さまに力になってあげられてますね。すごく、いい言葉をあげられたと思います。

そして、胸がズキーンとしました。私の彼も、同じように将来のことで大いに悩んでて、思いどおりにいかないかも、という不安を持っています。その彼に、どうやって気持ちを目標にまっすぐ向けることが怖くないことだと、伝えられるかな・・・、といつも悩んでいるのです。ただ年が上なだけで、説得力のある言葉をあげることができません・・・。

私も、ユキさまみたいに気の効いた言葉をかけることができたらいいな・・・。私も、強くて、頼りがいのある女になりたいです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | TOP | 

♥Calender♥



♥Blog Ranking♥

ランキング参加してます♪
c_01.gif

♥Profile♥

ユキ
今年4月から社会人23歳。B型自由人マイペース。

堤さん
現在大学3年生25歳。
184cmの長身だけどハートは忠犬肉球典型的なA型。たまに楽天的な部分も。

そんな2人の記念日は…
2007年8月6日ハート(赤)

女の子磨きは大事!
キラキラぁHAPPYキラキラぁになれる気持ちを大切にしたい音符

heart09Love Fashion
とにかくワンピ・ブラウス大好き。

heart09Love Movie
バッファロー’66、スナッチ、トロイ

heart09Love Music
ELLEGARDEN、the pillows。
そのほかは主に洋楽ばっかりです。

もっと詳しいプロフィール
ribonユキベリーの恋愛事情(旧)





♥Memory♥


*script by KT*

♥New Story♥

♥Thanks Comments♥

  • みお:自分といるとダメになる。 (09/30)
  • ユキ⇒mayuさん:自分といるとダメになる。 (09/30)
  • ユキ⇒いちごさん:自分といるとダメになる。 (09/30)
  • mayu:自分といるとダメになる。 (09/30)
  • いちご:自分といるとダメになる。 (09/29)
  • ユキ⇒coro.さん:Cancamでおべんきょう♪ (09/27)
  • coro.:Cancamでおべんきょう♪ (09/26)
  • ユキ⇒coro.さん:自分を変えてくれる人♪ (09/26)
  • ♥Category♥

    Blog List

    ♥Photo♥

    ♥Thanks a lot♥

    ブログ内検索

    ♥Love Blog♥

  • ☆初めての彼氏との日々☆(旧)
  • 恋人にカタオモイ~upas neno 'an retar~
  • 坂の途中~キスまでの距離は58.042km~
  • Love Drops*
  • ☆..・ Cat_Incident ・..☆(新)
  • .. Cat Incident ..(旧)
  • 一期一会(新)
  • 一期一会(旧)
  • 20代後半の恋愛日記
  • mio's blog
  • KEI BLOG ~皆様のおかげです~
  • M A R H Y T H M
  • たらこのLoveダイアリー☆
  • ●○出発点○●
  • *キミノトナリ*
  • 黄昏月が沈む頃
  • ぐぅ(*゜v゜*)
  • 星のワルツ
  • 果. 物. の. 部. 屋.
  • ニワトリの記憶力*
  • 君に似合う色
  • 甘い贅沢
  • ♪うぅたんのネジティブな毎日♪
  • 天然彼氏とツンデレ彼女
  • イケナイOL。
  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する
