ブログランキング
A型男とB型女の恋愛模様受け止めるには、それが、とてつもなく残酷すぎた。

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

受け止めるには、それが、とてつもなく残酷すぎた。

2008–02–15 (Fri) 19:29
すみません。
本当は、今日成績発表の話、堤さんとのデート話、そしてなによりも
皆様のコメントに対するレスポンスしたかったのですが・・・。

本日、うちの愛犬、チャコが亡くなりました。
11歳でした。
5月1日で12歳を迎えるはずで、明日は精密検査のはずでした。
すべてはそう、はずで終わってしまいました。




昨日の夜中から様子がおかしく、息を荒げ苦しそうでした。

横たわることすら辛そうでした。


そんなチャコに、私はどうすることもできず、ただたださすってあげることしか
できませんでした。

それが、夜中の2時でした。


母と私でずっと見守っていたのですが
次の日大事な成績発表の日でしたので、
母に「早く寝たほうがいい」と促され、呼吸がままならなく苦しむチャコを
背中に、後ろ髪ひかれるように寝ました。



次の日目が覚めたら、チャコは静かに眠っていました。

しかし、その身体は冷たかったです。



お母さんが言うには、ずっと私が2階へ行った後もずっと苦しそうで、
玄関にひっそりと行っては大量の血を吐いて倒れていたそうです。



お母さんはそれを見た瞬間、

「チャコ・・・!!」

叫んで抱きあげたそうです。

それでも、チャコの息遣いはよくなることはなく
お母さんの腕のなかでだんだんゆっくりと動かなくなったそうです。


死んだ後も、・・・・・・・生きているようでした。



午後三時半、チャコ11歳 永眠――――。



◇ ◇ ◇



あぁ、命って重い・・・。
それを受け止めるにはまだ、自分の器が小さかったようです。
涙が一日中止まらず・・・

堤さんと一緒に散歩行ったことがあるので

あったかくなったら、またチャコといっしょに散歩行きたいね

って言ってたのを思い出したら・・・


今でも涙が溢れて。






さようなら。

思えば、小学生のときから、きょうだいみたいにずっと一緒にいたね。

ゆっくり、眠ってね。




c_01.gif
スポンサーサイト

« チョコ完成〃´△`)-3 | TOP |  やるしかないもの。 »

コメント

♥まこちゃんへ♥

まこちゃん、コメントありがとうi-241

何とか、レスポンスできるだけの精神は取り戻しましたi-265
今まではずっと泣いてばかりで悲しさだけこみあげてきましたが、
今ではチャコの確かな存在を噛み締めたら、なんとか大丈夫になったよ。

そうだね、無理は禁物だから、なるべく負担かからないようにしないとダメだよねi-203
心配してくれてありがとうi-241i-189
死という現実から逃れるのもまた怖いけど、そこからは逃げちゃいけないと思う。

だから、チャコの存在は忘れちゃいけないし、
育ててきたし、育てられた自分に恥じることもいけないと思う。
だから、生きたかった分は私が取り戻さないとくらいに思わなきゃねi-228

まこちゃんもお父さんが亡くなられてるんだね。
とても、まこちゃんはそう思わせないほど、
ずっと悲しみに耐えてきて今に至るんだねe-271
私も、まこちゃんみたいにこれからは少しの間、
違和感のある場所で生活しなくちゃいけない。
チャコのことも、いつまでも悪いことだと思っちゃいけないと思うんだよね。
だから、私も、向き合って自分を強くしたいですe-460

それにはまだ時間がかかるかもしれないけど、
それがきっと何よりもチャコの望んでることだと思うから。
うん、これからは元気にまたブログ書かなくちゃ、だよe-269
本当にありがとう・・・i-260

♥sarasaさんへ♥

コメントありがとうございますi-241i-189

以前、sarasaさんが書かれていた記事でそういったのがあったので
私もまさか近いうちにその経験をするとは思ってみなかったです。

今はとりあえず、死に対してはしばらく敏感になりそうですね。
それは仕方ないと思っています。
死んでしまって今は悲しいけれど、命はこれほど壮大なもので
尊いものだということを学ぶことができましたi-265

それは、実際に味わってみないと分かりませんね・・・。
私はちなみに祖父母は母方の方も父方の方も生きてるので
死に鈍感だったんですよね・・・。
それが、自分の愛する家族が亡くなって、本当に心に穴が開いてます。
ただし、その穴は大きく、予想以上に埋めるには時間がかかりそうです。

でも、愛せなかった後悔などはしていませんねi-228
チャコの好きなように生きて、その傍らに自分がいて
世話をできたことが、何より嬉しいですi-189
犬からいろんなことを教わるのは、もう当たり前の話ですもんね。
これからは天からチャコに見守ってもらえるのかなって思えたら
自然と寂しくなくなりました。

長いコメントありがとうございますi-267
チャコの幸せを一生願っていきたいと思いますi-100

♥coro.さんへ♥

coro.さん、こんばんはi-118
とりあえず、今は精神的に落ち着きましたi-203

いて当たり前の生活が、今や寂しい家になりました。
この生活に慣れないとダメですねi-238i-201

ご冥福を心から祈っています。

チャコくんはきっとユキさんの家で一緒に生活できて
幸せだったと思います。
最後は苦しむ形になったけど、ユキさんの家族に感謝して旅立たれたと思いますよ。

私はお父さんを亡くした時、元気になるまで時間がかかりました。
家に帰ってもいない生活が当たり前になる・・・
現実を受け止められずに時間だけが経ちました。
死と向き合うのは時間がかかるものです。
ユキさんも無理に元気良く振舞うのではなく、徐々に元気になってください。
ユキさんの回復待ってますッ^^

チャコちゃん(くん?)のご冥福を、心から祈っています。

私も、1年以上前に愛犬に先に逝かれてしまいました。
その時は家族で大泣きし、彼の前で大泣きし、
愛犬のことで相談に乗ってもらっていた友達に電話して大泣きしました。
とにかく泣いて泣いて、頭が痛くなるまで泣きました。
責任のある仕事以外何も手につきませんでした。

どうして、もっと早く何かしてあげなかったんだろう。
どうして、もっと可愛がって愛してあげなかったんだろう。
ずっとずっと、愛犬に申し訳ない思いでいっぱいでした。

でも、後に友達にもらった言葉で、すごく救われたんです。

>きっとハナは幸せだったと思うよ。
>今はもうハナは鳴いてないのに、
>ムラがまた泣いたらハナは苦しいじゃない。
>そばに行きたいけど行けないからつらいじゃない。
>笑顔で心配ないよって見送ってあげてね。

愛犬にもらった幸せがいっぱいあって、
それを返してあげられていたかとずっと気に病んでいたけど、
あんなにいい子だったから、きっと私たちを見守ってくれてる。
私たちがあっちに行くときは、しっぽを振って迎えてくれる。
そう思えるようになりました。

もちろん、そう思えるには時間がかかりました。
いっぱい泣いて悲しんで、
実はいまでも、犬をテーマにした番組とか見られないし、
何カ月も後、ゼミ中に「死」という言葉に反応して泣いたこともありました。

泣いたっていいんですよ。
悲しんでいいんですよ。
そのあと、ありがとう。といっぱい思えますよ。
私は愛犬の死から、人に「ありがとう」「大好き」をきちんと
伝えるようになりました(至らない点もありますが)
死んでもなお私に大切なことを教えてくれた愛犬に、
本当に感謝して過ごしています。
今でも大切な家族です。

ユキさんも、ゆっくりとでも、元気になってチャコちゃんを
想ってあげてください。

記事ぐらい長くなって済みません…

お悔やみ申し上げます。

私もネコを飼っていて、いつかはそう日がくるんだな・・・。
今まで動物を飼っていたので、死んじゃって
今までここにいた大切な家族がいなくなるって、すごく悲しくて寂しいですよね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | TOP | 

♥Calender♥



♥Blog Ranking♥

ランキング参加してます♪
c_01.gif

♥Profile♥

ユキ
今年4月から社会人23歳。B型自由人マイペース。

堤さん
現在大学3年生25歳。
184cmの長身だけどハートは忠犬肉球典型的なA型。たまに楽天的な部分も。

そんな2人の記念日は…
2007年8月6日ハート(赤)

女の子磨きは大事!
キラキラぁHAPPYキラキラぁになれる気持ちを大切にしたい音符

heart09Love Fashion
とにかくワンピ・ブラウス大好き。

heart09Love Movie
バッファロー’66、スナッチ、トロイ

heart09Love Music
ELLEGARDEN、the pillows。
そのほかは主に洋楽ばっかりです。

もっと詳しいプロフィール
ribonユキベリーの恋愛事情(旧)





♥Memory♥


*script by KT*

♥New Story♥

♥Thanks Comments♥

  • みお:自分といるとダメになる。 (09/30)
  • ユキ⇒mayuさん:自分といるとダメになる。 (09/30)
  • ユキ⇒いちごさん:自分といるとダメになる。 (09/30)
  • mayu:自分といるとダメになる。 (09/30)
  • いちご:自分といるとダメになる。 (09/29)
  • ユキ⇒coro.さん:Cancamでおべんきょう♪ (09/27)
  • coro.:Cancamでおべんきょう♪ (09/26)
  • ユキ⇒coro.さん:自分を変えてくれる人♪ (09/26)
  • ♥Category♥

    Blog List

    ♥Photo♥

    ♥Thanks a lot♥

    ブログ内検索

    ♥Love Blog♥

  • ☆初めての彼氏との日々☆(旧)
  • 恋人にカタオモイ~upas neno 'an retar~
  • 坂の途中~キスまでの距離は58.042km~
  • Love Drops*
  • ☆..・ Cat_Incident ・..☆(新)
  • .. Cat Incident ..(旧)
  • 一期一会(新)
  • 一期一会(旧)
  • 20代後半の恋愛日記
  • mio's blog
  • KEI BLOG ~皆様のおかげです~
  • M A R H Y T H M
  • たらこのLoveダイアリー☆
  • ●○出発点○●
  • *キミノトナリ*
  • 黄昏月が沈む頃
  • ぐぅ(*゜v゜*)
  • 星のワルツ
  • 果. 物. の. 部. 屋.
  • ニワトリの記憶力*
  • 君に似合う色
  • 甘い贅沢
  • ♪うぅたんのネジティブな毎日♪
  • 天然彼氏とツンデレ彼女
  • イケナイOL。
  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する
